日別アーカイブ: 2006/08/21

ゴーヤの炒め

カテゴリー: つくる | 投稿日: | 投稿者:

f:id:NEKOTAten:20060821211353j:image

ゴーヤチャンプルーって大好きですが、正直、卵も豆腐もなくても全然オッケー。ゴーヤも苦いほうが好きなので、苦味取りもぜんぜんしないで、さっと洗ってすぐに調理してしまいます。今日は、ゴーヤのほか、豚ロース、玉葱の3つだけ。味付けも、塩、胡椒、醤油、ちょっと味醂とテキトーそのもの。残ったら明日の弁当にしようと目論んでいたけど、そうは問屋がおろさなかった。

奥は、板摺り叩ききゅうりのごま油和え。きゅうり1本はピーラーで適当に数箇所皮を剥いて、小匙1の塩でゴリゴリ板摺り。ちょっと辛めかなぐらいに塩を利かしたほうが出来上がりがおいしい。後はすりこ木で叩き割って、小匙1のごま油、白胡麻で和える。今日は冷蔵庫に転がっていたみょうが2個の千切りも一緒に和えてます。実はこれも居酒屋で覚えてきたメニュー。元ネタは「日本橋亭」の”さっぱり胡瓜漬け”という料理です。

おべんとうの残り

カテゴリー: つくる | 投稿日: | 投稿者:

f:id:NEKOTAten:20060821072241j:image

早朝から働いてくたくただったので、夫のお弁当残りをさっさと食べる。ゆかり白ゴマおにぎり、厚焼き玉子(甘)、昨日のソーセージの残り1本、瓶詰めザワークラウトとハムをさっと炒めたもの、最後の1個のハーブ柑。

ハーブ柑を入れた紙カップは100円ショップで買ってきた「なぞなぞ付き」カップ。底に答えが印刷されていて、食べ終わると答えが分かる仕組み。今日のなぞなぞは「”ちつてと”という動物なーんだ」でした。