日別アーカイブ: 2006/10/21
コメントをどうぞ
じゃがいものニョッキ
せっかくなので、じゃがいもでニョッキを作ってみました。あの「男は黙ってパスタを食う」のサイトを見ると、どうも私のニョッキつくりには致命的なミスがいくつかあって、ひとつは「小麦粉はあくまでつなぎ」(芋がつなぎになっていたよ)、もうひとつは「捏ねない」(捏ねまくってました)、ということ。なので、じゃが芋をレンジで蒸かし、丁寧に裏ごしし(私は裏ごしが苦手ないので夫に手伝ってもらった)、粉は芋の分量の5分の一程度に抑えて、手で捏ねるのではなく、スケッパーで切るように混ぜて作る方法で再チャレンジ。めんどくさかったが、ゆでたあと冷水で落ち着かせると言うこともしてみたのですが…なんか努力の甲斐がない感じになりました。
夫いわく「俺はもっと粉があったほうがいい」とのこと。うーむ。
奥は四角豆とシャウエッセンをゆでただけのもの。四角豆はほろ苦くておいしいです。
かぼちゃプリン
うなぎのきむら
急にうな重がたべたくなって、以前から気になっていた「うなぎのきむら」に行く。
肝焼きとうな重(梅)を注文。すごく柔らかかったが、関西風なのだろうか。タレもいわゆる関東風のものに比べるとかなりあっさりめでした。でも、一番うまいと思ったのは、おしんこの中にあったきゅうりの糠漬け。といったらお店の人に失礼だろうか。いや、でもうな重もおいしかったですよ。ただ、私はタレはもうちょっとパンチがあるもののほうが好きなので…。
うなぎかぁ、あえてうなぎやさんといっても、行ったことあるのは新宿の「うな鐵」と帝劇の「きくかわ」しかない。今度、機会があれば「野田岩」で白焼きを食してみたいものです。



