日別アーカイブ: 2017/06/18

なすとししとうのトマト煮

昨日も今日もおいしいものでお腹一杯なので、夜は冷蔵庫掃除を兼ねて、ありものでささっと。

なすとししとうをにんにく赤唐辛子、ケッパーと炒めてトマト煮に。塩はぎりぎりまで控えて、他のものと一緒に食べてちょうどいい感じに仕上げる。たっぷり作ったので、あとは、今週の夫のお昼ごはん用。パスタやソーセージと一緒に食べて欲しいな。

少し残っていたレタスときゅうりを刻んで、だいぶ前に作った新玉ドレッシング(有元葉子さんの『和のおかず』)で。夫は叙々苑ドレッシングでわしわしと。

仕事場の近くでやっていた鹿児島県の物産展で買ってきた、有村屋のさつまあげ。おいしかったけど、夫が「ずいぶん甘い味つけだねぇ」と言っていたのが、内心可笑しかった。大分の人からすると、鹿児島の味つけというのは、甘く感じるのだなぁと。

今日はよく歩いたせいか、お酒を2口ほど飲んだら、猛烈に眠くなってしまった。

HOOPS

何を思ったか、夫が急に「福生のあたりを散歩してみんかね」というので、立川まで行き、青梅線に乗り換えて拝島まで。拝島駅から、横田基地脇の国道16号(福生ベースサイドストリート)に沿って福生駅方面へてくてくと歩いてみたのでした。都心の人からすると、府中も福生も多摩地区でひとくくりにされるエリアですが、私からすれば青梅方面は全く知らん土地(逆も然りでしょう)。普段乗っている人が聞いたらムッとすると思いますが、青梅線に乗るだけで、不思議とちょっとした旅行気分を感じるのでした。

16号沿いは最初こそ排ガスまみれの廃業した空き店舗ばかりが並ぶ、いわゆる地方のさびれロードサイドという感じでしたが、横田基地のゲートを通り過ぎると、少々異国っぽい雰囲気に変わっていきます。基地の脇だからと言う思い込みもあるのかもしれませんが、ハンバーグやステーキ、ピザといった、いかにもアメリカンな料理を出す店が多いなと言う雰囲気。店構えもいかにもな店が多かったが、昼間だからどこもしまっていて、不思議に乾いた現実感の薄い景色だった。

寂しい雰囲気が続いていたところに、急に人の雰囲気を感じたのは、ベーグル専門店のHOOPというお店からでした。何でこんなに人が一杯いるんだ? と思ったら、ベーグル食べ放題のモーニングが500円。おいしそうだったけど、私はアイスコーヒーだけで。300円。

HOOPS

HOOPの隣にある、ブルーシールアイスクリーム

裏手にあった、アメリカンハウス。もうちょと遅かったら見学できたんだけど、残念。

シュトゥーベン・オオタマ

福生駅に向かう途中に、「シュトゥーベン・オオタマ」という看板を見かける。それって、大多摩ハムのレストラン? と気づいた私たちは、どこにも寄らず昼前にさっさと帰宅すると言う予定を秒速で引っ込めて、ここでお昼を食べちゃうことにしたのでした。以前から、大多摩ハムは好きで、時々買っていたのです。

後で気づいたのですが、週末はランチといえども予約で埋まっていることも多いらしく、この日はラッキーでした。店内はゆったり空間を使った風通しのいい気持ちいい雰囲気。地元の方があとからあとからやってきます。

最初に出てくる、サラダとスープ。やはりビールもいるよね…と、レーベンブロイの生。ほろ苦くて、シュッとしてる。

シュトゥーベン・オオタマ

ソーセージランチ。ソーセージが3本にベーコン、ハム類が4枚。普段、こんなに食べないので、出てきたのを見るだけでびっくり。でも、どれもおいしくて、最後まで飽きずに食べられた。当然ながら、ビールとの相性も良く、最高。

一番大きいソーセージは多分、デューベルスブリッカーという商品だと思いますが、これは特においしかった。にもかかわらず、うっかりして、売店では違うものを買ってしまった(4種類の商品が詰め合わせになったおつまみセットを購入)。今度は忘れずに、デューベルスブリッカーを買いたい。

夫のハムステーキ(ランチ)もおいしそうだったなぁ。今度それ食べよう。

ミスタードーナツ

立川へ戻って本屋で物色、ミスドで買ったばかりの本を読む。休日らしい1日でした。

グラノーラと小梅の蜜漬け

カテゴリー: 朝食 | 投稿日: | 投稿者:

しばらく梅仕事から遠ざかっておりましたが、今年は小梅を1キロだけ買って、700グラムほどをカリカリ梅に、残りを蜜漬けにしました。いい感じに蜜に漬かってきたので、ジャム代わりにグラノーラにのっけてみる。案外、ヨーグルトにも合っていました。

蜜漬けのレシピは、NHKの「みんなのきょうの料理」にあった「青梅のみつ煮と梅シロップ」(柳原一成)。本当は大きな青梅で作りますが、小梅でもおいしくできました。レシピは「みつ煮」とあるけれど、実際に作ると、「蜜漬け」という方がしっくりくる作り方。今回は氷砂糖を同量の水で煮溶かしたものを使いました。さっぱり、品のいい甘さで、おいしい。

しかし、なんで、あんなに緑がきれいなままで煮られるのだろう…と思ったら、銅鍋で煮るとそうなるみたい。銅板などを一緒に入れて煮てもいいらしい。知らんかった…。銅の小鍋持ってるから、今度はそれ、使ってみようかな。