日別アーカイブ: 2010/06/04

レバーのソース煮

カテゴリー: つくる | 投稿日: | 投稿者:

f:id:NEKOTAten:20100604221748j:image

本当は冷凍コロッケを揚げるつもりでいたのだが、なんだかバタバタして揚げものなんか食べてる時間じゃなくなってしまった。しかたないので、塩鮭を解凍してさっと焼き、大根おろしを添えて食べる。

付け合わせのキャベツだけは先に切ってあったのでいかんともしがたく、青ねぎ、白ごま、フライドオニオンを振りかけて、なんとなくサラダ風に。味噌汁の具は冷凍しじみ。

手前は、昨日の晩作っておいた鶏レバーのウスターソース煮。

実家に帰った時に出てきておいしかったのを思い出し、なんとなく作ってみる。ネットで検索すると、ゆでた鶏レバーをソースに漬けこむ(これが一番多かった気がする)、ダイレクトにソースで煮込む(しょうゆなどをプラスしてしっかり煮詰めてこっくり系に仕上げるってレシピも)、ゆでた鶏レバーをソースと酢で割ったものに漬けこむ(向田邦子レシピ)の3種類のレシピを多く見かけたが、結果的に、一番簡単なダイレクト煮で作ってみる。

大ぶりに切り、がっちり煮詰めず、8割5分ほど火を通したら、余熱で火を通す感じにするとねっとりした感じに仕上がると思う。火から降ろしたらゆでうずら卵を入れて一緒に漬けこむ。これが案外おいしかったので、もっと入れればよかった。

おろしそば

カテゴリー: つくる | 投稿日: | 投稿者:

f:id:NEKOTAten:20100604134802j:image

暑いのでもりそば。お供は、大根おろし、もみのり、白いりごま。それにしても、この大根おろしがむちゃくちゃ辛かった。いやー、驚いた。

はまぐりの味噌汁

カテゴリー: つくる | 投稿日: | 投稿者:

f:id:NEKOTAten:20100604094245j:image

昨晩から砂抜きしておいたはまぐりでお味噌汁。あさりサイズでどないなもんじゃい…と思いつつ作りましたが(1パック100円だったのでしょうがない)、やっぱり食べるとはまぐりだった。おいしかったです。

奥は、まだ少しだけ残っていたあじの南蛮酢漬け、焼き明太子、パクチーだれ、海苔佃煮。