日別アーカイブ: 2010/09/07

湯沢屋

宿に預けていた荷物を引き取って駅へ。途中で、湯沢屋がやっている茶店に寄ってちょっと甘味を。

注文したのは、水ようかんサンデー。水ようかんの上に豆乳ソフトクリームが乗ったひと品。緑茶付きで500円。水ようかんもおいしかったんですが、このソフトクリームがとってもおいしかった。これだけお代わりしたいくらい。

で、食後に隣の店舗で元祖日光酒饅頭を買って歩きながら食べたんですが、これがまたおいしかったですねぇ。ほんのりほかほかで、皮がホントに酒粕くさい。これは出来たてが一番おいしいんだと思います。ということで、これもお土産に買うのは断念。

そば処やまぐち

日光から鬼怒川に移動。鬼怒川はだいぶ昔に両親と車で行ったことしかなく、駅(鬼怒川公園駅)に降り立つのは初めてなんですが、思ったよりこじんまりしているんだな…という印象。

で、鬼怒川の宿も素泊まりだそうで、それはいいんですが、あろうことかチェックイン時刻が19時以降とな…(鬼怒川についたのは15時ごろだった)。しかも、それまで時間をつぶそうと思っていた共同浴場がなんと定休日と分かり、一気に流浪の民に。足湯行ったり、立ち寄り湯に入ったりして時間をつぶし、ガイドブックめくりながらご飯先を探す…が、温泉街なので、ご飯やさんってないのよね。スナックばっか。

ようやく探し当てたお蕎麦屋さんでホッと一息。どうも、近隣のホテルで働くおにいさん、おかあさんたちの憩いの場っぽいお店のようでもあり、ちょっとしたおつまみもあります。

なので、私たちもビールにウーロンハイで先ず一杯。餃子、枝豆、板わさでちびちびのみ(餃子が妙においしかったのでもう1枚追加)、最後に夫は天丼、私は天ざるでシメ。最後までとってもおいしかったです。

山楽

二荒山神社から日光ロマンチック街道方面に下ると、観光バスの駐車スペースがあり、観光センターとか食堂とかお土産屋さんが集っているエリアがあります。

その中で目についた山楽というお蕎麦屋さんでお昼ご飯。夫はもりそば(もりそばの海苔が嫌いな夫は先に海苔だけ一気食い)、私は親子丼。夫のおそばがおいしそうだったので、やっぱり湯葉そばにすればよかったかなぁ…と思いながら完食。ええ、親子丼もおいしかったです。

かりんとうまんじゅう

日光に来たらやっぱり東照宮。気合入れて全部回りました。やっぱり陽明門と奥宮が良かったですね。奥宮行くまでがかなりしんどかったですけど…。私はミニチュアとかちまちましたもんが好きなので、陽明門の意匠はかなりツボでした。すげーかわいい。

で、歩き疲れて、いい感じにお腹も減って来て、二荒山神社の境内の中で、ちょいと小腹満たし。

昨日買ったきり食べ損ねたかりんとうまんじゅうと日光甚五郎煎餅。

かりんとうまんじゅうのほうは一晩経ってしまったので、サクッとはしていないのですが、見た目より甘さ控えめで揚げ饅頭なのに軽い食味。日光甚五郎煎餅は、日光ではだいぶメジャーなお菓子みたいですが、バターの香りがすごくてビックリ。ハッピータンをさっぱりさせたような感じっていうのかなぁ。妙に中毒になりそうな感じのおせんべいでした。

日光甚五郎煎餅、お土産に買って帰りたかったけど、もうちょっと小分けのパッケージがあればなぁ…ってことで(缶入りの12枚入りか簡易包装の18枚入りが最小)、持ち帰りは断念。

金谷ホテル

前日メイプルリーフでお茶した時に、フロントのお姉さんに「泊ってないんですけど、朝ごはんだけ食べれますか?」と聞いたところ、席さえ空いていれば対応するとのことで、即予約。当然ですが宿泊客優先なので、観光シーズンでなければ、こういうのもアリだそうです。

卵料理付きのブレックファスト(2310円)と、卵料理なしのコンチネンタルブレックファスト(1386円)の2種類がありましたが、迷うことなく前者をチョイス。オムレツ、おいしかったなー。

朝食にしちゃリッチだろう…とは思いつつ、ランチやディナーに比べれば、まぁ手が届く範囲。2Fのメインダイニングで、眺めのいいテーブルでゆっくり食べれて、満足でございました。