日別アーカイブ: 2010/08/03

まい泉

渋谷で夫と待ち合わせて、東急東横のレストラン街にあるまい泉へ。夫は渋谷に出ると、いつもここのまい泉か、銀座アスターかのどちらかで食事しているみたいです。

ふたりして、ヒレカツサンドを注文。デフォルトは3切れなんですが、店員さんが気を利かせて「6切れにもできますが」と教えてくれたので、夫は6切れ、私は3切れで注文し、夫から1切れもらう。これでふたりともちょうどいい量に。

弁当のヒレカツサンドも好きなんですけど、お店で食べると揚げたてなのでこれもまたよし。

この後、新宿西口を22時半に出発する夜行バスに乗るべく新宿に移動し、エキチカの喫茶店でギリギリまでお茶して待つ。

残り物丼

カテゴリー: テキトウ | 投稿日: | 投稿者:

ハンダマーのお浸し、納豆、豆腐を乗っけて丼に。ハンダマーって少しぬめぬめしているので、納豆と一緒に食べるとねばねば丼になって、相性よし。

夜行バスの旅 メモ

カテゴリー: 旅行 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:

青森へ行くのに、十ウン年ぶりに夜行バスを利用してみました(夫も)。いい機会なので、どれくらい時間がかかったのか、メモしておこうと思います。写真はほとんどが逆光かブレブレです。

22:30 新宿駅出発。東京駅を通過した時点(23:40ごろ)で、睡魔に襲われる。

1:20ごろ 佐野SA(栃木)でトイレ休憩。

トイレが洋式はおろか、ウォシュレットになってて驚いた。ただ、相変わらず床のタイルが汚く、便所臭いのは昔のままだな…と思いました。子供のころは、ここのトイレを使うのが苦痛だったことを思い出しました。

4:10ごろ 国見SA(福島)でトイレ休憩。驚くべきことに、ここまでは夫も起きていた。

一番左の写真は「かもめの玉子」のキャラクター、セーラー君。なぜ岩手銘菓のキャラクターがこんなところでお出迎えしているのか不明だが、いい味出してました。出発は4:20ごろでまだ真っ暗だったんだけど(写真中)、10分も走るうちにあっという間に空が白む(写真右)。

f:id:NEKOTAten:20100804041433j:image:medium f:id:NEKOTAten:20100804041618j:image:medium f:id:NEKOTAten:20100804043009j:image:medium

7:15ごろ 岩手山SA(岩手)でトイレ休憩。

すでに売店は元気よく開いており、食料を調達する人が案外多く、車中は食べ物のにおいが充満。夫は爆睡。

8:30ごろ 大鰐弘前IC(青森)で一旦、東北道を降りる。

看板には、「世界遺産・白神山地46キロ」「岩木山神社 28キロ」「弘前市りんご公園 19キロ」などとあり、そろそろ弘前近し。

9:00ごろ 弘前駅到着。

想像していたより小ぶりな駅、小ぶりな街だな、という印象。乗客の2/3近くが降りる。

9:30ごろ 青森ICから、再び東北道へ。

国道102号線を抜けるのに案外掛かったな…という気もするのだが、こんなものなのかな。普段、全然車に乗らないので、よく分からない。

10:10ごろ 青森駅西口到着。

どうやって東口に出ていいかわからず、10分ほどうだうだ迷って、結局入場券で駅構内を突っ切ることに。写真は東口からパチリ。

ガイドブックには約9時間半とありましたが、結果的には11時間半かかった計算。8時ごろには着くつもりで予定を立てていたので2時間遅れは少し誤算でしたが(しかし、全く渋滞がなかったので、ガイドブックの見積もり時間のほうが間違っていたのでは…という気がしてならない)、特にしんどくもなかったし、何より寝ている間に移動できるのがありがたい。安いし(片道7000円)。案外、バスの移動も悪くないなぁ…と思いました。

青森駅構内にあった新幹線のカウントダウン表示(&ミニねぶた)。しかし、盛り上がっているのは関係者だけで、地元の人間は「ふーん」って感じの人が多いみたいです。結局、新青森駅から青森駅への移動に車で40分ほどかかるみたいで、「夏はまぁいいけど、冬はどうすんのかね」と(伯母談)。

f:id:NEKOTAten:20100804100339j:image:medium f:id:NEKOTAten:20100804100351j:image:medium