日別アーカイブ: 2012/02/11

チキンラーメン

カテゴリー: 夕食 | 投稿日: | 投稿者:
チキンラーメン by nekotano

なんか晩御飯はいいや…って気分だったのですが、なんか軽く食べたい気持ちもあり、久しぶりにチキンラーメンで。

私はチキンラーメンは卵乗せが好きですが、溶けるスライスチーズを乗せて食べるのも好きでして。海苔と一緒にポン。おいしいですよ。

今日、21時くらいに携帯から送信したはずなんですが、なかなか送信できませんで、ようやく23時過ぎに送信可能に。後で知ったのですが、AUで通信障害があったみたいですね(Cメールは大丈夫だったので通話は問題なかったんだと思います)。携帯も、確実につながるわけじゃないんだよなぁってことは、心しておかないとな。

カレー

カレー by nekotano

ちょっと前に、新宿伊勢丹で「スパイスセット」ってのを買ってきていたんですが、中身は、生のレモングラス(15センチほどが15本ほど)、カー(近江生姜サイズ)、パイマックルー(10枚ほど)で、これで700円。この値段が妥当か同かはわかりませんが、”生の”ってのが私にはポイントでして、へー、都会だとこういうの、売ってるんだなぁ…と、作るアテもないのに購入。

これで何を作るか、じりじり考えていたんですが、やっぱり、タイカレーにしようと。参考にしたのは、『今日のごはんはタイ料理』(氏家アマラー昭子)にある、グリーンカレーペーストのレシピです。

が、うっかりしたことに、プリッキーヌーがない。どうすべと一瞬悩んで、韓国産の赤唐辛子で代用。もうすでに、この時点でグリーンカレーでなくなりましたが、まぁいいか。そもそも、うちの辛さ耐性から考えると(二人とも辛いのは苦手)、プリッキーヌーを使うのは無理がある気がするので、結果的にはよかった気もします。

材料を全部入れて、フードプロセッサーでペーストにするも、量が少なくて回し切れなかったので、結局ボウルに入れてすりこ木でトントン叩いてつぶすという、原始的な方法で仕上げる。フレッシュのパイマックルーを使うのは、ほぼ初めてだったのですが、ちぎった瞬間の香気が香しくて、ドライとは全然違うことを実感。タイ料理を作る際は、パイマックルーが必需品だということが、ようやくよく分かった次第です。

あとは、レシピ通りに仕上げましたが、問題は具。思いつきで作ったので、具が全然ない。本では、鶏肉、なす、ズッキーニ、しめじ、プチトマト、ししとうでしたが、今回は、鶏肉、れんこん、素揚げしたさといも、プチトマトで。案外悪くないなぁと思いましたが、夫は、なすが入っていないのが大いに不満だったようで、無言でした。

おいしかったんですが、いやぁ、辛かった。辛すぎて、身体がつかれたらしく、食後、コテンと寝てしまいました。まぁ、ある意味、正しい休日の過ごし方だった気もします。

りんごパイ

カテゴリー: 朝食 | 投稿日: | 投稿者:
りんごパイ by nekotano

昨晩、煮りんごを作っていたので、レンチンのカスタードと一緒にパイシートにくるんで焼きました。

煮りんごは、皮をむいて8ミリほどの厚さのスライスにし、重量の25%の砂糖と、レモン汁1/2個分を加えて半日放置。出た水分と一緒に、紙の落しぶたをして、弱火で25分ほど煮ました。貰いものの高級りんごだったから…というのが大きいんだと思いますが、しゃくっとした歯ざわりで、すごくおいしく仕上がりました。

パイの具にせずともこのまま食べてもよかったなぁ…とも思いましたが、もちろん、パイの具になってもおいしい。